By | 2018年4月27日

マニアに人気のフィギュアの魅力とは

数あるフィギュアの中でも、世界的に有名なアニメーションのキャラクターについては、マニアにとって大きな魅力のあるものとしてみなされることがあります。特に、一流のデザイナーや造形作家などが手掛けたフィギュアは、数万円以上の価格で流通しているものもあり、デザインの良さはもちろんのこと、コレクション性の高さも人気の理由となっています。また、最近ではフィギュアのサイズや素材の種類などにこだわりのある人を対象に、オーダーメードの制作依頼を受け付けている法人や個人も増えています。なお、ヴィンテージ物の保存状態の良いフィギュアについては、現在でも各地のアニメグッズの販売店などで高値で扱われることがあります。

質の良いフィギュアの購入先を選ぶには

アニメや映画などの人気のフィギュアの購入先を選ぶにあたっては、価格帯や品ぞろえ、スタッフの経験などにこだわりながら各店舗の特徴を把握することが大事です。特に、国内で生産が終了したフィギュアについては、扱っている店舗が限られてくるため、ネット上でファンの間で高くされている店舗にメールや電話などで問い合わせをすることがおすすめです。また、フィギュアの品質の高さを重視するにあたり、一般の消費者からの注文に対応をしてくれるデザイナーと直接やり取りをすることも良いでしょう。なお、フィギュアの購入価格については、プロのデザイナーの腕前に大きく左右されるため、余裕を持って依頼先の選び方にこだわることが大事です。

オタクは、数知れずのフィギュアをコレクションしています。そのため、マニア同士でもフィギュアの買取が行われています。一般的にオークションサイトで行われています。